新着情報 | 下松市・周南市・光市にある焼肉店|焼肉とーがらし

焼肉とーがらし
0833-43-2967 mail LINE トップへ戻る

牛肉のA5ランクとはどんなお肉?

コラム

焼肉店やすき焼き店、ステーキレストランなどでは、メニューなどに「A5ランク」「A4ランク」といった文字が記載されている場合などもありますが、そもそもお肉のランクってどのようなものなのでしょうか。

今回は、牛肉の格付けについて簡単に紹介をしたいと思います。

牛肉の格付け(ランク付け)には、歩留等級と肉質等級があります。アルファベットと数字の組み合わせで表示される牛肉の格付けは、味のランクを示すのではなく、牛肉の品質を示す目安となっています。

たとえば「A5ランク」の牛肉についてみてみると、アルファベットのAの部分が歩留等級と呼ばれるもので、歩留は牛1頭からどれだけの肉が取れるのかを算出したものです。このA、B、Cのうち、Aが最も多くの牛肉が取れるということを評価しています。

次に数字の部分ですが、これは肉質の等級を表しています。肉質は、脂肪交雑、肉の色沢、肉の締まりときめ、脂肪の色さわと質の4項目があり、この4つの項目について1、2、3、4、5の等級で肉質の評価をしています。

山口県下松市、周南市、光市近辺のエリアで焼肉屋をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。焼肉とーがらしでは、A5ランクの宮崎県産黒毛和牛など良質な食材を厳選した仕入れを行っております。

お問い合わせはこちらから